サーバ証明書の「SHA-2」方式への移行に伴う、ご利用可能環境の変更に関しまして

2016.10.17 UP

<CLUB EUCLID>
サーバ証明書の「SHA-2」方式への移行に伴う、ご利用可能環境の変更に関しまして

日頃はCLUD EUCLIDのサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

CLUB EUCLIDサイトでは、お客様の通信の内容を安全に保護するため、暗号化通信が利用されています。
こちらの暗号化通信にて使用されている「SHA-1」を使用したSSLサーバ証明書について、セキュリティ脆弱性が報告されており、
CLUB EUCLIDでは、お客様情報の安全性を確保するため、12月15日(木)にサーバ証明書を従来の「SHA-1」から「SHA-2」方式に更新いたします。

つきましては、12月15日(木)より、「SHA-2」方式のサーバ証明書に対応していないPC、携帯端末(スマートフォン含む)は、
CLUB EUCLIDサイトをご利用いただけなくなります。
お客様の情報の安全性を確保し、今後とも安心してご利用頂くためのセキュリティ対応となっておりますので、
何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

【ご利用いただけなくなる主な端末】
・フィーチャーフォン(従来型携帯電話:ガラケー)
※対象機種に関して、携帯電話各社のWebサイトをご確認ください。

docomo
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/pages/150715_00.html

au
http://www.kddi.com/important-news/20150715/

Softbank
http://www.softbank.jp/mobile/info/personal/news/support/20150715a/

• スマートフォン
AndroidOS 2.3未満のバージョン
iOS 3未満のバージョン

• パソコン
Windows XP SP2未満のバーション
Mac OS X 10.5未満のバージョン

•  Webブラウザ
Internet Explorer 6.0 未満
Firefox 1.0未満
Opera 9.5未満
Safari 3.1未満
Google Chrome 1.0未満のブラウザ

【シマンテック社の確認サイト】
シマンテック社が提供している以下のテストサイトにて、お客様のご利用環境が「SHA-2」に対応しているかを、確認することができます。
リンク先サイトで「This page is for TEST SHA256 SSL Certificate.」と表示された場合は、対応しています。
https://ssltest-sha2int.jp.websecurity.symantec.com

<SHA-2方式に非対応のスマートフォン・パソコンをお使いのお客様へ>
SHA-2方式に対応したご利用環境への変更、ソフトウェアの更新等によりご対応くださいますようお願いいたします。

<SHA-2方式に非対応のフィーチャーフォン(従来型携帯電話:ガラケー)をご利用のお客様へ>
今後CLUB EUCLIDをご利用いただく事が難しくなる為、恐れ入りますが、対応のPC・スマートフォンにてご利用をいただけますようお願い申し上げます。

また、更新以降はSHA-2方式に非対応のスマートフォン・パソコン・フィーチャーフォン(従来型携帯電話:ガラケー)からサイト閲覧も不可能となる場合がございます。
ご不明点・ご質問などございましたら、CLUB EUCLIDの問い合わせ[03-3447-3534(平日12:00~18:00)又は
ce@euclidagency.com ]へご連絡をいただけますようお願い申し上げます。

今後とも、CLUB EUCLIDを何卒、宜しくお願いいたします。